新居関所
新居(今切)関所

盛夏の候、遠州路の袋井〜浜松〜新居を歩いて参りました。
もう峠もなく、ゆっくり歩くつもりでしたが、厳しい陽射しにやられて大ばてでした。

●7/23(土)袋井宿〜浜松宿(Map測24km+散策2km)、7時間半
登戸6:32発小田急に乗り、小田原からJRを乗り次いで袋井10:38着。
太田川を渡って大日堂辺りまでの風景は楽しめたが、約10km歩いた見付宿(磐田)辺りで軽く熱中症の症状となる。身体が何だか重い。見どころの多い宿なのに立ち寄れず歩き過ぎ、一つぐらいはと「ぼけ封じのご利益」に引かれて府八幡宮に立ち寄り祈願する。するとたちまち知久屋さんという食事スペースのある弁当屋さんが目に入り30分の休憩を取れた。粋なお導きに感謝! お陰様で体調は回復したが、ばてて歩き方が悪かったのか、左足に豆ができたためスピードダウン。
長い天竜川渡って、アクトタワーが見えたとき浜松宿までもうすぐと感じるも、一向に距離が減らず単調な道が続き、本当にきつかった。陽も暮れようかという頃にようやくホテル着。浜松駅ビルの成城石井で夕飯買い出し、ホテルで水シャワー浴びて熱を冷ました。 オリンピック開会式を見切らずに寝てしまった。

●7/24(日)浜松宿〜新居宿(Map測18km+散策2km)、5時間
ホテル隣接の松尾神社にて本日の無事を祈願してスタート。今日も非常に暑い。最初のうちこそ蝉の声を楽しむ余裕あったが、すぐに日陰を求めて歩くようになった。
とは言え国道257号、県道316号、まっすぐな道で日陰も少ない。単調さに飽いた頃、舞阪の松並木にたどり着き、街道一番の松を堪能させて頂いた。念願の浜名湖を拝んで、新居関着いた頃には右足にも豆できる。到底、この後東海道線から離れる新居〜白須賀〜二川の約15kmを歩く余力はなく、陽の高い14時だけど今日は降参。 その代わり見どころの多い新居宿の遺跡(関所、紀伊国屋旅籠、小松楼等)をゆっくり見学して新居町駅から16:41の電車で帰路とした。
掛川、静岡、沼津乗り換えて川崎着21:40、さすがに次は新幹線かな。

かつての高校球児もいまはおっさん、盛夏の街道なめたらいかんと骨身に沁みた二日間でした。

あつお 21.7.31

間の宿原川東の松並木

浜名湖 弁天島シンボルタワー

(FuOH)猛暑のなかのウォーク、お疲れ様でした。私も8月盛夏の日中、直射日光を浴びながら舗装車道の長歩き現調で、熱中症寸前の危険な日も何回かありました。 ご無事でなりよりでした。白須賀~二川は長いので、次にされてよかったと思います。二川では、興味があれば、資料館で長時間を要します。