お久しぶりのお便りです。4/16に碓氷峠を抜けて長野に入りました♪
当日のルートは、横川駅〜坂本宿〜碓氷峠〜軽井沢宿〜沓掛宿〜中軽井沢駅まで。碓氷峠は、ソロで抜けるのが不安でしたが、ふかふか山道にお花がいっぱい咲いていて、とても癒されました♪

ヒゲネワチガイソウ、バイモ、ミツバツツジの群生、コガネネコノメソウの群生。もう少ししたらヒトリシズカも咲きそうです。コガネネコノメソウは初めて見たので、とてもうれしかった♪
ミツバツツジは、刎石山(はねいしやま)の「峠の小屋」を過ぎた先に山火事のあとがありますが、それを越えたところに。加えて、座頭ころがし付近の南側斜面にあります。今が満開です。

お宿は軽井沢宿の「つるや旅館」さん。中山道を偲ぶ旅館で、楽しめました。この調子で、和田峠も頑張りたいです♪
さて、このルートで注意点がありますので共有したいと思います。

注意点は二つです。
一つ目は、峠を抜けて旧軽井沢までの中山道トレース。崩落箇所が多数、看板は壊れていて道迷いの危険があります。ハイキングコースを歩くか、車道を行くべきだったかなと思います。
二つ目は、群馬側で会った人に、もう少しするとヒルが多くなるので、碓氷峠を越えるなら、塩を持っていくといいとのこと。私はいつもハッカ油を持っていますが、まだ寒かったからか、ヒルの被害にはあいませんでした。歩くかたは気をつけてくださいね。

Hal 21.4.17

(FuOH)お花いっぱいの峠越え、よかったですね。とても楽しく充実した街道歩きの様子が伝わり、拝読していても気持ちいいものです。山中のミツバツツジの満開もいい季節でした。
注意点のお知らせ、ありがとうございます。これから歩かれる方は、参考にしてください。ヤマビルは、私は丹沢のヒルで慣れていますが、あまり山歩きの経験の少ない方には、驚ろかされるでしょう。これからの季節、ご注意ください。
いよいよ、和田峠ですれ違いますね。また、お便り、お待ちしています。