この欄は、今日作ったばっかりで、情報がすぐにアップできませんが、徐々に充実させていければいいと願っています。

8日(日)小山町トレイルロードを歩いてきました
 
これは丹沢でなく、箱根かもしれません。でも、金時山はふつう箱根方面からのアプローチや下山がメジャーですが、御殿場線の静岡側からのルートがあまり知られていません。とっておきのルートを、小山町の岩田たにいずみさんが案内してくださいました。

金太郎飴いただく
 
岩田さんは、道中で小山町民の方からよく声をかけられていました。下山したら岩田さんの同僚の町会議員の方に会って、「東京から取材」と岩田さんがおっしゃると、その方は、「ちょっと待って」と家に戻って、金太郎飴を下さいました。その方のお名前を聞きそびれたので後で岩田さんに聞かねばと思っています。

知られてない区間もあります
 
今までヤブだったり廃道だったりしたルートを、小山町トレイルロードの設定で整備され始めています。この日のルートに、ちょっと以前ならバリエーションルートというしかない区間があります。今は歩く人がほとんどいませんが、トレイルロードで紹介されれば、だれでも行けるハイキングコースとして賑わうかも知れません。その前にご紹介したいと思っています。