●2011年12月30日(金)
 
あっという間に年末、今年もやはりバタバタな終わりになりました。

 28日、「ホントに歩く大山街道ウォークマップ」6,9,10ができあがりました。No.6=すずかけ台〜さがみ野、No.7=さがみ野〜厚木、No.10=石倉橋〜大山山頂です。No.10は山頂までの1万分の1の案内ですので登山にも便利。→詳しくはこちら

 KAZESAYAGE<平地編>第11号を昨日、印刷・製本、発送しました。ご購読者のみなさまお待たせいたしました
 →11号の目次はこちら →KAZESAYAGE目次

 「大山街道の本」編集日誌(No.102)を更新しました。秦野の道マップ展示&ミニ講座@秦野市南公民館、三越駅コンコースでの「地図展 日本橋と五街道」のお知らせなど。

 大掃除もできませんでしたが(きっと自宅も。。。)、少し、整理整頓ぐらいはしようと思います。みなさまよい年をお迎えくださいませ。来年もよろしくお願いします。(こ)


●2011年12月8日(木)
 
KAZESAYAGE<山岳編>第13号を印刷・製本中です。明日、発送の予定です。→13号の目次はこちら →KAZESAYAGE目次

 「ホントに歩く大山街道ウォークマップ」3,4,5,9ができあがりました。No.3=二子玉川〜鷺沼、No.4=鷺沼〜藤が丘、No.5=藤が丘〜すずかけ台、No.9=愛甲石田〜石倉橋→詳しくはこちら

 「大山街道の本」編集日誌(No.101)を更新しました。石倉橋の遺跡遺構見学会のお知らせなど。(こ)


●2011年12月1日(木)
 
先日、ヤマケイアルペンガイド『丹沢』の著者でもある写真家の三宅岳さんからメールでご連絡いただき、驚きました。駿河小山町の元町議で湯船山稜などに手書きの道標をたくさん立ててこられた岩田たに泉さんが、器物破壊で警察に33日間、拘留された上、200万円の保釈金、求刑禁固7ヶ月の裁判に付されています。
 この事件の経緯と、岩田さんを励ます会のご案内を三宅さんの文章の引用で掲載しました→こちら。励ます会にご参加してくださる方は、三宅さんにでも弊社にでもご連絡ください。

info@fujinsha.co.jp

 また、三宅さんが撮られた岩田さんの道標の写真も、許可を得て弊社のHPに再掲しましたのでぜひご覧ください→こちら すばらしい写真です。(お)

 明後日12月3日(土)、国木田之彦さんの現地講座・「玉川全円耕地整理事業」と等々力渓谷散策が行われます。世田谷のまちづくりについての講座、等々力渓谷を散策し、国分寺崖線と河川争奪の面白い現場を見られるそうです。詳しくは→こちら
 KAZESAYAGE<平地編>第11号に、国木田さんの「玉川全円耕地整理事業と豊田正治」の記事を掲載予定です。(こ)


●2011年11月30日(水)
「ホントに歩く大山街道ウォークマップ集」の販売所情報を更新しました。街道文庫さん、大山街道ふるさと館さん、散歩かふぇちゃらぽこさん、などでも青山道No.1の無料配布をしております。ぜひ訪れてみてください。

 「大山街道の本」編集日誌(No.100)を更新しました。日本地図センターさんで12/16〜18に行われる「第8回地図フェス」のご案内など。(こ)

 


伊勢原駅観光案内所で配布中です。
 
●2011年11月25日(金)
 
11月18日、「伊勢原タイム」さんで「ホントに歩く大山街道ウォークマップ集」をご紹介いただきました→こちら。伊勢原駅観光案内所さんでナンバー1を無料配布していますが、好評のようで、すぐなくなってしまったとのこと。すぐお届けにあがりたいです。お向かいの文教堂伊勢原とうきゅう店さん、愛甲石田の文教堂愛甲石田店さん、厚木の文教堂R412店さん、溝の口の文教堂溝の口本店さん、また北品川の街道文庫さんなどでも無料配布しています。

 本日、ウォークマップナンバー3,4,5,9の入稿をしました。12月初めにできあがる予定です。(こ)


●2011年11月15日(火)
 今日は寒いですね。

 「大山街道の本」編集日誌(No.099)を更新しました。(こ)


●2011年11月12日(土)
 「ホントに歩く大山街道ウォークマップ」 お知らせが遅れておりすみません。常備書店様と弊社へのお求め方法などをまとめました。

「ホントに歩く大山街道ウォークマップ集」

 KAZE雑記帳<平地編>を更新しました(No.038)。まほら秦野みちしるべの会さんの展示の様子、11号掲載予定のご案内、玉川全円耕地整理事業の展示、現地講座のご案内などです。

 KAZE雑記帳<山岳編>を更新しました(No.027)。

 「大山街道の本」編集日誌(No.098)を更新しました。(こ)


●2011年11月5日(土)
 「大山街道の本」編集日誌(No.097)を更新しました。

 「ホントに歩く大山街道ウォークマップ集」文教堂R412店さんで早速販売中です。また、明日11/6(日)、伊勢原市にある国登録有形文化財の山口家住宅の見学会があります。住宅、資料館とも見学料が無料な上に、ウォークマップNo.1(赤坂御門〜三軒茶屋)を無料配布します。このお得な機会にぜひ雨岳文庫さんをお訪ねください。文教堂R412店さんでは初回印刷分のNo.2,8のマップも販売しております。詳細は「大山街道の本」編集日誌(No.97)をご覧ください。

 明日から、KAZESAYAGE<平地編>で御世話になっているまほら秦野みちしるべの会さんの研究成果の発表があります。11月6日〜13日、秦野市立本町公民館(最寄り秦野駅)。詳細は、「大山街道の本」編集日誌(No.94)

(こ)


●2011年11月2日(水)
 昨日11月1日、「ホントに歩く大山街道ウォークマップ集」が印刷所から納品されました。嬉しい反面、すぐに手折りの大変さを実感しつつ、作業を開始いたしました。このマップの配布・販売場所ですが、後日弊社ホームページやKAZESAYAGE誌、愛読者通信などでお知らせします。

 「大山街道の本」編集日誌(No.096)を更新しました。(こ)


●2011年10月27日(木)
 昨日、木枯らし一番が吹いたそうですが、ずいぶん寒くなりました。そろそろ衣替えをしないと厳しいのですが、つい先日しまったばかりの冬物をまた出すのがなんだか悔しく、一日一日先延ばししています。

 10月25日(火)、「ホントに歩く大山街道ウォークマップ集」を印刷所に入稿しました。先ほど印刷所の方が校正を持ってきて下さり、問題なく即校了、来週に納品の予定です。「大山街道の本」編集日誌に詳細をアップ致しました(No.95)。また、文教堂R412店さんで開催中の柏尾通り大山道パネル写真展の写真一覧を記したチラシもアップしました→こちら。(こ)

 本日、愛読者通信第46号を送信致しました。


●2011年10月14日(金)
 KAZESAYAGE<平地編>10号、本日発行・発送いたしました。ご購読者のみなさまには、お待たせ致しました。目次→こちら 見本誌ご希望の方はこちらをご覧下さい。http://www.fujinsha.co.jp/kazesayage/kazesayage.html

 川崎市の市立図書館の地域資料新着図書案内(2011年10月号)で『キャーッ! 大山街道!!』をご紹介下さると、麻生図書館さんからご連絡をいただきました。ありがとうございます。川崎市立の各図書館に置かれるそうです。(こ)

 ツイッターで風人社のいろいろをつぶやいています。ご覧下さい。
 http://twitter.com/fujinsha


●2011年10月11日(火)
 ずいぶん涼しくなりました。そして、日も短くなりました。体調を崩されている方もいらっしゃるようです。どうぞご自愛下さい。

 KAZESAYAGE<平地編>10号、間もなく発行予定です。目次をアップしました。→こちら

 「大山街道の本」編集日誌(No.094)を更新しました。「KAZE」雑記帳<平地編>(No.037)を更新しました。すみません、どちらも同じ内容です。(こ)


●2011年9月24日(土)
 KAZESAYAGE<山岳編>第2期、第12号を本日、発行発送いたします。12号の目次は→こちら
 また、購読ご希望の方で、もしまだお申し込みされていない方は、こちらのページをご覧になって、お申し込みください。
http://www.fujinsha.co.jp/kazesayage/kazesayage.html

 「大山街道の本」編集日誌(No.093)を更新しました。


●2011年9月21日(水)
 9月23日(金祝)に予定しておりました 第2回「著者と歩く大山街道」ですが、延期することになりました。予定が決まりましたら、愛読者通信等で改めてご連絡申し上げます。参加をご予定されたみなさまには大変申し訳ありませんでした。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 台風の影響で一瞬、停電しましたが、作業中のデータ等は大丈夫でした。電車もとまったりしていますが、ご帰宅中のみなさまは、お気を付け下さい。

 昨日の東京スポーツの記事をアップしました。→こちら


●2011年9月20日(火)
 本日発売の東スポ(東京スポーツ新聞、11頁)に、「行ってみよう脳を鍛える街道ウォーク」という記事で中平龍二郎さんと大山街道などの街道の記事が出ています。街道歩きの持ち物や準備のアドバイス、全国オススメの街道も出ています。ぜひご覧下さい!
●2011年9月16日(金)
 昨日、茅ヶ崎の長谷川書店ネスパ店さんでの中平龍二郎さんによる「茅ヶ崎の大山街道」講演会は、募集人員30名を上回る大盛況でした。ご来場いただきましたみなさま、どうもありがとうございました。
 茅ヶ崎市の郷土会元会長・樋田豊宏さんにもお話しいただき、濃い内容の講演会でした。演者の中平さん、樋田さんはじめ、主催の長谷川書店さんには本当に感謝申し上げます。また、多くの方に講演会の宣伝をしていただき、参加者でいっぱいになった会場を見て感動しました。

 長谷川書店さんのHPに昨日の様子がアップされています。
http://books-hasegawa.co.jp/modules/bulletin3/index.php?storytopic=0&storynum=5

 昨日発売の「岳人」で『キャーッ! 大山街道!!』が書評記事が掲載されました。大山街道が「ひとつの山歩きとして楽しめる」という山の雑誌での紹介が嬉しいです。→こちら
 また、同じく15日発売の「山と渓谷」にも紹介記事が掲載されています。どうもありがとうございます。(こ)


●2011年9月13日(火)
  『キャーッ! 大山街道!!』の書評ページを更新しました。→こちら
●2011年9月12日(月)
 9月11日発行の「くらしの窓」紙(メディタスくらしの窓新聞社)に 『キャーッ! 大山街道!!』と著者・中平龍二郎さんの紹介記事が掲載されました。「にんげん交差点」という欄だけあり、中平さんのご紹介は「そうだったのですか」という新発見が多く、大変興味深い内容です。中平さんがこれから行ってみたいところはバルト海と書かれているのですが、本当に行ってしまったらちょっと困るなあとも心配になっています。→こちら

 「大山街道の本」編集日誌(No.091)を更新しました。
 文教堂R412店さんで柏尾通り大山道の写真の展示をして下さっていること、大山街道ウォークの募集案内2つ、報告書「伊勢原市内の大山道と道標」のことなど。

 9/15(木)夜の茅ヶ崎市長谷川書店ネスパ店さんでの講演会の準備を進めています。まだまだ受講者募集中です!(こ)

 「茅ヶ崎の大山街道」スライド講演会の夕べ
●2011年9月1日(火)
 9月1日発行(8月31日発売)の「東京スポーツ」紙に 『キャーッ! 大山街道!!』の紹介記事が掲載されました。ありがとうございます。記事をアップしました。→こちら

 「大山街道の本」編集日誌(No.090)を更新しました。大山街道・大山の写真展、9月23日(金祝)開催予定の「第2回著者と歩く大山街道」のご案内などをアップしました。(こ)


●2011年8月31日(水)
 早いもので今日で8月も終わりです。日が落ちるとだいぶ涼しくなり過ごしやすい季節になりました。

 茅ヶ崎市の長谷川書店ネスパ店さんで、9月15日(木、午後7時〜)に茅ヶ崎市長谷川書店ネスパ店さんにて、著者・中平龍二郎さんのスライド講演会があります。→詳しくはこちら

 『キャーッ! 大山街道!!』が本日発売の東スポ(東京スポーツ)に「読んでおきたい健康本」(11頁)として紹介されました。ありがとうございます。ぜひご覧下さい。

 本日、「愛読者通信第44号」を送信いたしました。

「大山街道の本」編集日誌(No.089)を更新しました。「KAZE」雑記帳<平地編>(No.036)を更新しました。28日、29日と現調に行ってきたメモを記しました。(こ)


●2011年8月27日(土)
 『キャーッ! 大山街道!!』の紹介記事が掲載されました昨日発行の「伊勢原タイム」をアップしました。→こちら 
●2011年8月25日(木)
 本日発売の「ターザン」587号『キャーッ! 大山街道!!』の紹介記事が掲載されました。「夏の終わりのカラダに効く! 本誌おすすめの4冊」です→こちら 。今号のテーマは、「軸を整え、歪みを正す」です。
 また、明日発行の伊勢原のタウン誌「伊勢原タイム」にも紹介記事が掲載されます。今号は大山特集だそうです。
 『キャーッ! 大山街道!!』日本図書館協会選定図書の選定になった旨の通知が、今届きました。図書館注文が最近多い理由がわかりました。
 紹介記事、感謝。選定感謝。どうもありがとうございます。(こ)
●2011年8月22日(月)
 昨日(8/21)の神奈川新聞に『キャーッ! 大山街道!!』の書評記事が掲載されました。本書のポイントを的確にご紹介下さっています。ありがとうございます。→こちら

 この週末は涼しかったですね。20日の土曜日に伊勢原で行われた納め太刀の行事に参加しましたが、この涼しさのおかげで大変楽でした。昨年は暑くて大変だったそうです。(こ)


●2011年8月10日(水)
 
「学びて、いやます山の楽しみ」と題された「山の知識検定」のご案内をいただきました。「山をとことん楽しむ検定」とも書かれています。
 第1回ですので、山の知識の自信のある方には、ぜひ受検されて、楽しんでください。
 すでに、雑誌などでのアナウンスでご存じの方も多いと思いますが、締め切りが9月9日と迫っています。
 詳しくは、次のHPで。
http://www.yama-kentei.org/index.html

(お)


●2011年8月5日(金)
 
7月30日、『キャーッ! 大山街道!!』出版記念ウォークを行い、無事終了しました。著者中平龍二郎さんと13名の参加者とともに、平塚駅から中原の日枝神社までを歩きました。今回のウォークのポイントは、平塚の微地形を感じながら歩くということで、要所要所で中平さんの説明がありました。→ウォークの記録

 『キャーッ! 大山街道!!』、の店頭展示書店さんをアップしました。お近くに行かれた際は是非お立ち寄り、ご覧下さい→こちら

 「大山街道の本」編集日誌(No.087)を更新しました。30日のウォークの記録や『ホントに歩く大山街道』のブログの紹介、大山街道に関する講演会のご案内もあります。(こ)


●2011年7月29日(金)
 
本日7月29日発行の「タウンニュース」宮前区版で『キャーッ! 大山街道!!』が紹介されました。どうもありがとうございます。→こちら

 「大山街道の本」編集日誌(No.086)を更新しました。(こ)


●2011年7月22日(金)
 『キャーッ! 大山街道!!』、厚木市林にある文教堂R412店さんで、大展示販売して下さっています。ありがとうございます。つづき→「大山街道の本」編集日誌(No.085)。

 KAZESAYAGE<平地編>第9号、間もなく発行いたします。目次をアップいたしました。→こちら

(こ)

 


「キャーッ! 大山街道!!」の提灯!(文教堂R412店、2011年7月15日)

●2011年7月14日(木)
 『キャーッ! 大山街道!!』できあがりました! 7月8日に納品がありました。納品の数日前に印刷所の方が届けて下さった刷り出し(製本される前の状態)を見て、会社で出力している校正に比して格段に美しかったので、感激しました。
 今回の本はカバーにしかけがあります!→こちら
 ご予約いただいた方には12日にお送り致しました。また、事前にご注文いただいた書店様には昨日から直送、取次搬入を始めました。ぜひ、店頭で手に取ってご覧下さい。展示書店様は、改めてアップいたします。

「大山街道の本」編集日誌(No.084)を更新しました。(こ)